年齢を取ると病院行きは、しょっちゅうになります。
でも、病院へ行くからこそ大過なく過ごすことが出来るのです。
今回は、今まで行っていた病院で医師の交代により他の病院で毎月のお薬を貰う事になりましたので、青梅総合病院へ行くことに致しました。
青梅総合病院では、色んな専門化があり今回も内科の中で循環器内科に掛かることになりました。
新たな診療科に掛かるには色んな検査があり、手続きも大変です。
今回は、まず血液検査とレントゲン検査をしてから循環器内科で診察をしてもらってからお薬を貰う手はずです。
でも、青梅総合病院の内科は待ち時間が大変長いです。
血液検査をしてから1時間後に診察の予定でしたが、それより余程時間が掛かりそうなのです。
そこで、時間も12時過ぎになりますので、先の食事に行って時間潰しをしてから診察をして貰うように6階の食堂に行って来ました。
食事をして帰ってきたのが、丁度予定の診察時間でしたが、椅子に座って待っていましたが、中々順番が参りません。
その内、何だか寒くなってきてしまいました。
5月の終わりですが、外は暑いので館内はかなり冷房が効いているみたいです。
隣に座っているお婆ちゃんとお話を始めました。
「未だ、順番が来ないのよ。もう2時間もまっているのに。」と不満をぶっつけて来ます。
それから、かれこれ1時間過ぎて隣のお婆ちゃんは診察室に呼ばれました。
私の順番はいつなのか待つのが辛くなってきました。
待つうちに、とうとう鼻水が出てきてしまいました。
これは風邪の症状です。
病気を治すために病院に来て、反対に寒さで風邪をひいてしまったのです。
診察の順番が回ってきました。
今まで他の病院で貰っていた薬を貰ってから、待っている間に風邪をひいてしまったので風邪薬も貰う事に致しました。
待っているときの待遇の悪さと反面、診察してくれたお医者さんはとても親切で配慮が聞いたお医者様でした。
そして、症状が安定しているという事でお薬も3か月分を出してくれました。
それは、きっとこの内科の待っている時間が大変長いのをご存知で、症状が安定していて薬を処方する患者さんには医者に来なくて大丈夫なように長期間のお薬を出してくれるのだと思いました。
本当に気が利く内科医の先生でした。
病院も通院する患者さんの増大で、待ち時間が大変長くなってしまう場合があるようです。
この待ち時間さえ少なければ本当に良い青梅総合病院なんですが。