朝のお電話でした。
お客様は、「小動物なんですが、火葬できますか?」と言う言葉から始まりました。
「大丈夫です。」と答える「如何なります?」と質問されました。
お客様は、ごく小さいペットなので火葬した後お骨が残るか心配してお電話を頂いたのだと思います。ですから「如何なりますか?」と聞いたのだと思います。
通常に「大丈夫です。」と答えてから金額と火葬方法の説明をさせて戴きました。
お客様は、ホッとしたような声で「分りました。相談して電話します。」とお答えになって電話を終えました。
飼い主の皆様から、「極小のペットの火葬は、お骨が残らない。」と思われています。獣医さんに聞いても「残ります。」と言う獣医さんは少ないでしょう。
大概は、「あまり残らないと思いますよ。」とお答えになると思います。
そこで、ホームページを色々と調べてみても「お骨は綺麗に残ります。」と書いてあるホームページは殆ど見当たりません。
ところが、私たちのホームページの小動物のページでは「綺麗に確りとお骨が残ります。」と書いてあるのです。チョッと紹介しますと
しっかりと全部のお骨を残して火葬することができます。と書いてあります。
そのため口コミによって八王子、多摩市、町田市、立川市、国立市などの多摩地区以外に
東京都港区、世田谷区、墨田区、杉並区
の遠方からわざわざお越し頂くお客様もあるほどです。
モルモットの火葬、インコの火葬、ハムスターの火葬と小動物の個別のベージも作ってあります。
今後シマリスのページも作る予定ですが、まだ資料があまり集まっていません。当園の動物毎の個別のページはその動物の火葬実績を書いてあります。
現在、シマリスはリスを含めて16件の火葬実績です。
この実績が30ぐらいになればページにしてアップすることが出来ると思いますが、少しお待ちいただくことになろうかと思います。
その間は、このブログによって色々とシマリスの事について書いて行こうと思っています。
今回の問合せは、お骨が確り残るのか、金額はお幾らに成るのかを聞いて検討したいと思っているのだと思います。
今回の質問で「お骨が確り残るのか?」
綺麗に全部のお骨が残ります。足の指先の小さな爪みたいなお骨まで残ります。
「金額はおいくらか?」
立会火葬:17,000円 お持帰火葬14,000 お預り火葬12,000 合同火葬10,000円