本日で八王子下柚木ペット霊園も満で10年を過ぎる事が出来ました。
10年ひと昔と言いますが、良く続けてこられたと思います。これもペット霊園をご利用していただいたお客様のお蔭です。本当に有難うございました。感謝、感謝の連続であります。
本日の10月10日までのご利用いただいた延べ人数も8,267人ものお客様が火葬や埋葬、あるいは粉骨などでご利用いただいています。
本日の10月10日で8,267人ご利用を戴きました。
リピータの皆様もとても多くいらっしゃって812人の皆様が二度以上のご利用者になっています。
最高のご利用件数のお客様は、35回で30回を超えたお客様ももう一人いらっしゃいます。20回以上は4名、10回以上は7名です。
今期のリピータのご利用割合も21.0%です。リピータとリピータのお客様から紹介を受けてのご利用は両者合計で33.2%の割合になっています。
私達は、この10年間の間に色々と技術開発を行ってきました。
受皿の開発から始まって、火葬炉自体の改良、そして火葬方法の技術革新を行いました。
そのお蔭で、短時間で綺麗なお骨を残す事が出来るようになり、臭いや煙も出さない火葬でお客様から定評を受けるようになりました。
特に、火葬したお骨を一つも弄らずにそのままの形でお客様の前にお出ししています。
その事に寄って色々と死亡原因とみられるお骨の状況を直にお客様にお見せする事も出来ます。
そしてお客様達も自分のペットの状況をつぶさに知る事も出来、リピータの皆様から知り合いを紹介していただける原動力になっています。
ペット霊園自体も絶えずお花が咲いているペット霊園を目指して開園致しました。お花がいつも咲いている「お花畑のペット霊園」と言う評価が少しずつですがご利用の皆様に浸透してきた状況でもあります。
埋葬に於いては、個別墓地、納骨堂の立体墓地、自然埋葬墓地とありますが、共同墓地への埋葬が主体となります。10月10日現在1,947匹ペットちゃんたちがこのペット霊園に埋葬されています。
平成17年10月10日開業以来少しずつ地域に必要とされるペット霊園を目指して運営してまいりましたが、実際の火葬数や埋葬数を見て行きますと「本当にこのペット霊園が地域に必要とされているなぁ。」という思いが込上げて参ります。
これから、次の10年に向って歩んで参りますが、現在取り組んでいるのが極小のペットの火葬をより充実することを念頭に置いて取り組んでいます。
現在、インコ、ハムスター、文鳥、シマリス、ハリネズミ等の極小のペットを本当に綺麗に全てのお骨を確りと残して火葬する事を目指しているペット霊園は日本全国でも当園だけでしょう。私たちの他にはない状態だと思います。
そのために、大事な極小のペットの火葬に関東一円からあるいは交通網の発達で車で高速道路を2時間半位掛けてそれ以上遠くから私たちのペット霊園を目指していらっしゃるお客様も出て来ています。
この為に、私たちも自信を持ってそのご要望にお答えする為に新たな極小動物の専用ページを作成中です。そしてそのページを元に極小ペットの火葬が上手く火葬できる所を探している皆様により以上ご協力が出来るように勤めて参りたいと思っています。
次の10年は、遠くの皆様も近くの皆様にも愛されてより貢献できるペット霊園になっていこうと思っています。当然代替わりもしていかなければならない次期になると思いますが、息子夫婦もそのつもりで研修研鑽を積んでいるところであります。
本日満10年と言う節目に辺り現状と抱負を述べさせていただ来ましたが、本当に感謝、感謝の連続のこの10年でありました。重ねて御礼を申し上げましてご挨拶とさせていただきます。