「明日10時に予約をお願いします。」とお電話を受けました。午前中に一度問合せをしたお客様でした。
お住まいは、茅ヶ崎市の円蔵だそうです。
茅ヶ崎からのお客様は、今回で4組目です。遠くだったと思っていたのが、最近は圏央道の開通により比較的近くになったみたいです。
Googleナビで調べてみると圏央道を通ってくると40.6キロを渋滞なしで51分、渋滞を含めて57分と出ていました。こうしてみると本当に近くなりましたね。
10時のお客様ですが、チョッと迷子になってしまったようですが、お電話を受けてご案内すると直ぐにいらっしゃいました。
ボーイッシュでとても素敵なお客様で、今回のセキセイインコのお友達のセキセイインコも一緒に連れての来園です。
二匹とも黄色い色が良く目だつ白と黄色の配色のセキセイインコちゃんでした。
お客様に「どうしてこのペット霊園を選びましたか?」と聞くと「以前まだこの子が元気なときでしたが、いざという時にあわててはいけないと色々と検索した挙句、こちらのペット霊園をブックマークしておきました。」と言っていました。
何故ということは直接聞けませんでしたが、ブログを読んだり、火葬した写真を見たりしたそうです。
他のペット霊園や移動火葬車では、「お骨は残らない。」と書いてあったのにこのペット霊園だけは「綺麗に残ります。」と書いてあったのが気に入ったと言っていました。
そして、具合が悪くなってから一週間後に死んでしまった時には、悲しくて寂しくて一日泣き如何したそうです。実際に言葉をしゃべるのですからお友達以上の大事な家族だったと言っていました。
そこで、「ブックマークをしておいて当園に直ぐに電話をして予約をしました。」と言っていましたが、やはり大事なセキセイインコちゃんが亡くなってしまったので「色々な事を考える余裕は無かった。」とも言っていました。
「以前にブックマークをしていたのがとても役立ったくれました。」としみじみ言っておられました。
火葬したお骨は、本日は持ち帰り「後の事は如何するか」まだ考えも付かないとおっしゃっていましたが、粉骨してもっと小さくしておいておくか、共同墓地へ埋葬するか時間を掛けて考えるそうです。
火葬したお骨は、真っ白でしたが腎臓の辺りが黒くなっていて誰が見てもこの部分が悪いことは分ります。獣医さんに見せると写真を撮っていました。
頭のお骨にクチバシとした顎が確りと付いていました。またお客様が見つけましたが喉仏がはっきり分りました。「この頭が出っ張っているとことが喉仏よね。」と大きな声で教えてくれました。
目が悪いのでしょうか、めがねを上下に動かして度を上げてみるとお客様の言っていた通り手を合わせて頭がブクと出っ張っている喉仏がはっきりと分りました。
翼も、足の指先の小さなお骨も確りと分ります。胸骨も尾骨も確りとしていました。
この様に綺麗に火葬が出来るのは、今は普通になりました。
この様な火葬方法を開発してから3年ぐらいが経つでしょうか。本当にいつも同じように綺麗にお骨が確りと残って火葬を終了することが出来ます。
この火葬方法は、当園のオリジナルですから他のペット火葬業者はやっていません。色々と思考錯誤しながら作り出した火葬方法です。
その為に、お客様の来園する範囲も極端に広くなりました。
特に圏央道の開通でより一層のお客様がいらっしゃる事が出来るようになりました。
今回のセキセイインコのお客様もお帰りには、思いどうりの火葬が出来た充実感でいっぱいの笑顔でお帰りになりました。
「来る時は下の道を通ってきました。」と言っていましたが、帰りは16号から圏央道を通って帰ります。とのことです。どうぞ気をつけてお帰りください。