6日、7日と小田原の道了尊へ毎年恒例のお参りに行って来ました。
この道了尊のお参りは、ペット霊園を始めた時から必ず6月に行っています。火葬の安全と交通安全を祈願して特別祈祷をお願いしています。
昨年までは、一端ペット霊園にペット車で来てからもう一台の車に乗り移って小田原まで行っていました。
今年は、毎年恒例の10月の社員旅行を前倒しにして、この道了尊のお参りをしてから一泊をして帰ってくることに致しました。
そのために、6日、7日は火葬業務をお休みにしたので本社から直接圏央道から東名に載って大井松田ICまで直接にいけますのでとても楽です。
本社から1時間半ぐらいで道了尊に付くことができました。
今年は、まだお参りの時期が例年より早いので紫陽花の咲き具合が悪いかと思っていましたら、ツツジのお花がいっぱいの道了尊でした。
朝一番の10時からの特別祈祷に間に合いますので、その朝一番をお願いして御真殿に向いました。途中の階段の多いこととても息苦しくて大変でした。
特に、御真殿の所に行く最後の階段が77段もあり途中2回も息切れをして休み休み上っていきました。
今回の特別祈祷は、例年は私達だけでしたが、朝一番という事で他の方も一名いて私達を御一緒の特別祈祷です。
この道了尊のお経はとても早くて付いていくのが大変です。
一つだけ分らないお経ありましたが、後は御一緒にお経を上げることが出来ました。
例年やっている事が出来ると何か安心します。
特に今日は、道了尊へお参りをしてから箱根の温泉に止まってゆっくりしてくる予定です。
孫達も一緒なので、ホテルでは温水プールの着いているホテル小涌園に止まってそのプールでゆっくりとすることにいたしました。
このプールは、私達年寄りにはチョッと抵抗感があったのですが、水着に着替えて入ってみるととても気持ちが良かったです。
特にジェットが出ているコーナーに入ると丁度背中から腰、そして今一番痛い坐骨神経の壷に確りと当たりとてもいい気持ちです。
痛いところに当てていくと、痛くて我慢が出来ないくらいの強いジェットの温水が噴出してきています。そのジェットに1時間以上当っていると何だか腰が軽くなった見たいでした。
温泉プールなどとバカにしていましたが、実際のこの効果は下手なマッサージより余程良く効きました。
この頃から、歯が痛くなってきてしまいました。
朝から痛み止めを飲んできたのですが、丁度切れてきた時間なんでしょう。
坐骨神経の痛みがなくなってきたと思ったら歯の痛みです。
思わず温泉プールから飛出して、ボルタリンを飲みました。
このボルタリンの効果はてきめんです。
直ぐに、痛みが止まりましたが、今夜の食事はあまり無理をして歯を使わないことに致しました。
この様なゆったりとした時間をこのホテル小涌園で過ごさせて戴いて、夜の帳が下りてきました。いつもの習性なのか、寝る時間も又早いです。
息子や孫達は元気にはしゃいでいましたが、私はお風呂に入ることも無く睡魔に襲われて撃沈でした。お酒を飲んだのでもないのに、食事をお腹いっぱい食べたらもう眠くなってしまいました。
これで、私の旅行第一日目は終了です。
次の日は、いつもの癖で3時頃に目が覚めましたが、この部屋には仕切りや部屋を塞ぐドアがこの部屋の中にはありません。
そのために、電気をつけて色々とする事が出来ずに、もうひと寝入りです。
二日目は箱根園に行ってから遊覧船に乗ってエンジョウイです。