5月7日に共同墓地の前のお花畑に植えてあるジュリアンンのお花を夏越しのためにポットに移し替えてビニールハウスにしまいました。
このビニールハウスの中で夏越しをいたしました。
なにせ、初めてのことに挑戦したのですから皆様が夏越しの仕方を書いてあるホームページを参考にして行いました。
得に、風遠しの良くて暑くならない場所が良いらしいので、ビニールハウスの上から2段目の所に乗用車の車内に敷くマットを置いてある場所に決めて4寸のビニールポットの中に入れて夏越しです。
7月前半までは、まだ共同墓地へおいておいても大丈夫らしいですが、こちらの都合で夏のお花を交換するために5月連休明けの7日に共同墓地へ地植えしてあるジュリアンを周りの土まで一緒に掘り返してポットに入れて夏越しの準備をいたしました。
ジュリアンは、7月ごろまではどんどん葉っぱが良くなりとても元気でしたが、7月後半からやはり暑いのに弱いらしいくて葉っぱがだいぶ弱くなってきました。
9月6日の夏越し報告から9月15日の株分けを夏越しをしたプリムラ・ジュリアンが勢いを増して来ました。で見てください。
この時は、とてもうまくいっていましたが、それから2ヶ月放置した結果は株分けした小さな苗は、育ちませんでした。これは追肥や液肥の与え方が悪かったのかもしれません。
また、この9月中旬過ぎから日光に当たる場所に出してやったほうが良かったのかもしれません。今年は、マリーゴールドの勢いがとても良くて9月の長雨にも耐えて、10月になると勢いがブリッ返したみたいにお花がいっぱい咲いてくれました。
これでは、時期が来たとしても冬のお花と交換できませんよね。
そのために、ここに来てやっとマリーゴールドを取ってジュリアンの植え付けをしたわけです。
共同墓地の右北の真ん中にアジサイのある所にぐるっと植え付けをしました。
チョット寒くなって来ましたので、このジュリアンが成長してくれるか心配していますが、これから1週間に一回ずつ液肥を施して遣ってこのジュリアンの開花を待つことにいたします。
綺麗に咲いてくれることを祈っています。