10時のお約束で八王子の目白台に丁度定刻に到着しました。この目白台は、町並みも良くて昔から住んでみたいなと思っていた所です。
優しそうな奥様と誠実そうなご主人が迎えてくれました。居間で事務処理をしてから2階に寝かせてあるシェパードちゃんの所でお別れ式のお経を上げさせて頂きました。
シェパードちゃんの寝姿は今でも眠りがさめて起き上がって来そうな感じの自然な寝姿でした。
お別れ式の最中は、皆様合掌してシェパードちゃんの天国へ旅立ちを願っているようでした。
やっぱ34キロあると2階から下ろすのは大変です。スタッフ2名で落とさないように確りと下に敷いたマットを持って下に下ろしました。
火葬炉に載せてみますと34キロのシェパードはいっぱいの大きさでした。霊園から摘み取ってきたお花で飾ってからお不動さまの真言を唱えシェパードちゃんが熱くないようにと無事に火葬が終了する事を願ってご祈祷をさせて頂きました。
火葬場所はあきる野市の山中で行いました。途中山仕事の車が通り、そこで少し立ち話を致しましたが、ペットの火葬ですかここなら誰も来ないし全く大丈夫ですね。「お大事に」と言って山の中に入って行きました。
火葬は何の問題もなくただ車が停まっているだけで、発電機のモーターの音がするそんな感じのペット火葬でした。