14日の大雪の帰りの事です。
霊園の駐車場を出ようとしたら、ズルズルと横滑りです。
火葬車が止まっている所はチョッと斜めの所をハンドルを一杯に切ってはいるのでチョッと雪が降ると横滑りをしてしまいます。
直ぐに、止めてその周りの雪を水道の水を一杯に出して溶かしてから車を出すことに致しました。以前、無理に出そうとしたら滑ってしまい、元に戻すのが大変でした。今回は以前の経験で綺麗に雪を溶かしてから出ることが出来ました。
駐車場から一度出て、バックしてから切り戻しをしたのですが、雪ってハンドルを大きく切ると曲がらないで横滑りをするんですね。走っているときの急ハンドルはしない様にしていますが、駐車場から出る時の凄くゆっくりとしていても急ハンドルは駄目みたいです。
通常は、一度で出られるのが3回の切り返しをして駐車場から出ることができました。
霊園の前の道から野猿街道(都道180号線)に出て野猿峠に行く道は上から下までずっと繋がっていて、いずれもノロノロ運転でした。都道の歩道寄りは動けなくなった車が止まっていて一車線しか動かない状態です。
止むを得ず、南陽台から薬科大の所を通って帰ることにしましたが、南陽台の坂道では動けなくなった車が4〜5台停車していて、薬科大の所では前の車が坂を上るのにスリップしながら横向きになりながら蛇行して登って行きました。
こちらとしても、前にくっ付いては危ないのでかなり離れてゆっくりと登りました。
このペット車は火葬炉を積んでいるので非常に重たいですし、スタッドレスを4輪に履いているので全く滑らずに運転できます。
今回は、12月の中旬に雪の気配がしそうなのでスタッドレスタイヤを付けていますので、準備万端でした。
危なかったのは薬科大東の信号から平山橋に掛けての下りでした。
下る車はゆっくりと降りて行きましたが、上りの車で一台が脇に止まっている車をすり抜けて猛スピードで蛇行しながら遣ってきました。
私達の車の横をすり抜けて行きましたが、滑ってぶっつかれたらとヒヤッとしながら見ていました。平山5丁目の信号から平山橋を抜け、富士電機の前を通り大和田小学校の所から八王子バイバスに入りました。
やっぱり国道は違います。
通行量も多いので雪が飛んでいて路面に雪の部分が程んどありません。
お陰様で昨日の帰りは無事に帰ってこれました。
いつも思うのですが、スタッドレスタイヤの素晴らしさは凄いものです。
以前はチェーンを付けていたこともありましたが、スタッドレスタイヤは雲泥の違いです。こういう装備をしていると言う気持ちだけでも運転の余裕が生まれます。
南陽台入口の信号の時は如何なるのかと心配しましたが 無事にj帰れて良かったです。
皆様のご無事を祈っています。