昨年の貢献したお花でインバチェンスがあります。
昨年は、上手く種から苗が出来ずに植える場所が限定されましたが、昨年の種取りが上手く行き、今年は苗をいっぱい作ることが出来ました。
このインバチェンスは、日陰に植えて威力を発揮するお花です。ですから木陰の所とか日が当たらない場所に植えることにしています。
今年は、まず自然埋葬墓地の休ませてある墓地に植えました。又、火葬炉の脇の全く日が当たらない寒椿の下、駐車場正面の山茶花の下、第四区画の山茶花の下に植えました。
これから植え付けをする場所は、西側道路に面するドウダンの下と礼拝所入口の向かって右側に植え付ける予定です。
そして、凄く日陰の場所でも大丈夫なようにプランターに植え付けをして大きくなったら凄く日陰の礼拝所の入り口の喫煙所の所において見ようかとも思っています。
又、第七区画も苗が有れば植えたいと思っています。
このインバチェンスは、六月中旬から咲き始め12月まで咲いてくれます。途中で茎が延びすぎた場合は一旦切り戻しをして新芽を伸ばしてその新芽にお花が咲いてくれます。
唯、このインバチェンスは水を切らさないことが大切なお花で、ペチニアなどとは違うところです。
駐車場正面の山茶花の下に植えたインバチェンスが、西日の凄い照り返しで水分がなくなりぐったりしてしまうことが昨年良くありました。
ここは、霊園に来たお客様が一番先に目に付く場所であり、山茶花にしたから可愛いピンクや赤や白のお花が咲き乱れてくれると、とても有難い所です。
今年も、インバチェンスに依ってペット霊園が一層華やかな雰囲気を保ちだし、大事なペットちゃんの死亡という大変悲しい出来事が起こってしまった皆様の心を癒してもらえる事が出来れば幸いだと信じています。