先週、エクセルファイルが動かなかったので、マイクロソフトにファイルを送って見て貰った結果が出ました。
「ファイルの中のセルに全て条件付設定がなされていた。」と言う結果だったそうです。
昨日の夕方電話があり、車の運転中だった為に30分後に電話をして貰うようにお願いしました。30分後に電話があり、パソコンの中に入ってきてもらって精査して内容を教えてもらいました。
オフィス2013で動かなかったのでは、なくて大きなファイル自体のセルに全て条件付設定がされていたそうです。
パソコンの中に入ってきて一つづつ細かい説明をしてくれました。
セルの一つづつに条件設定をした覚えがありません。しかし、説明を聞いてパソコンの中のそのエクセルファイルを操作してもらうと全てに条件設定がされていたのです。
ですから、次のセルに移るとその都度条件設定の計算を全てのセルで行うので20秒も掛かってしまうのです。
オフィス2010では、同じファイルで20秒も掛かることがなかったのですが、オフィス2013では進歩しているのでより正確にするためにセルの移動ごとに計算して時間が掛かるのだそうです。
今までのエクセルファイルが使えない理由は分かりました。
でも、このエクセルファイルを使わないわけには行きませんので、どうしたら使えるのか教えてもらうことにいたしました。
新たなファイルに枠の設定と数値の計算だけを設定してコピーする仕方を教わりました。
この仕方で条件付設定が外れて新たに条件が必要な部分だけに条件設定をすることによって今まで通りのエクセルファイルとして使えるようになるそうです。
それと、マイクロソフトでは質問があったその日から90日間は無料の相談に応じてくれる事も教えてもらいました。
また、「今回の質問にも番号が振られてその内容をもう一度聞く場合は質問番号を言ってもらえればすぐにその答えと対応方法について答えてくれる。」との事でした。
組織のない私たちでは、こうしたメーカーの指導がとてもありがたく思っています。
こらからも、エクセルファイルの高度な活用が出来るためにはこのメーカーのご指導を活用してまいりたいと思っています。