今日は、久しぶりに朝からペットの火葬の予約が入っていません。
今まで、ずっと出来ずにいた先祖のお墓の掃除をみんなですることに致しました。
このお墓は、3件の共有持ち分になっているお墓です。
そのお墓を維持管理していくために毎年この7月のお盆の前に掃除と草刈りを行っています。
色々な道具と発電機もトラックに積んで出かけました。
先日ペット霊園で育てたマリーゴールドを植えて置きましたが、まだあまり大きくなっていませんでした。
それより凄いのは、サツキの植え込みの中に笹竹や蔓の類が一杯伸びていてサツキが見えなくなっている感じもします。
今回は、笹竹を下から根こそぎ切り取る新兵器を買って来ています。
それを使うのは今回この墓地では初めてです。
使い始めて「あれ?」と違和感を感じました。
この小さな鎌の形をしている道具を見ると刃の所がノコギリ状になっている筈なのですが、刃先の2センチ位がノコギリ状ですぐ大きな凹みがありその後ろに鉛筆削りみたいな平らな刃が付いています。
これは、間違って買ってしまったのです。
仕方がないのでそれを使って笹竹を土の中に差し込み根っこから切り落としてみましたが、歯がノコギリ状に全部なっている草取り用の鎌とは違って笹竹の地中からの切り取りは無残にも出来ませんでした。
しかしながら、この笹竹と蔓の切り取りは何としてもしなければなりません。
そこで、サツキが下まで茂っている枝を切り取って土から15センチほど隙間を作るようにいたしました。
こうする事に依ってサツキの根っこの部分が見えると同時に笹竹や蔓の生えているのが良く見えます。
これで手を伸ばしてこの笹竹や蔓を切り取れば大丈夫です。
切り取ってからサツキの剪定に入りました。かなり伸びているのでその部分を切り取っていくとすっきりした感じになります。
又、覆っていた笹竹や蔓がなくなっていますので余計綺麗になったような感じがします。
最後に草むしりをした後除草剤を撒いて終了です。
今回も、除草剤はマルガリータの100倍液にしましたので2~3日ですぐに草は真茶色になって枯れていく事でしょう。
お墓の清掃作業だけでゴミ袋に5つも剪定枝や草などがありました。
皆でするとやっぱり早いですね。
お墓の掃除を終了して本社に戻ると早速予約の電話が入って休む暇もなくペット霊園に向かいました。