塔婆を納める塔婆段の段板の止めてある部分が腐ってしまって塔婆が落ちてしまいました。
現在43回分を納めた塔婆段なのです。
1回分が大体25名分の塔婆が納めてあるので約1,075人分の塔婆が納めてある納め段なのです。
午前中に共同墓地へ行ったときには、全く問題なくあったのですが、午後になって14時頃でしょうか。あっけなく落ちてしまっていて上の段の方がそのまま下に落ちていて、下の段が共同墓地から下に落ちて植え込みにありました。
植え込みに落ちている塔婆の塊を一つ一つ拾い上げて落ちてしまった塔婆段の脇に並べて置き直しました。
塔婆は濡れて重くなっていて、この長雨の影響ですね。
との重みに耐えられなくなってしまったのでしょうか、段板を横からビスで止めてあったのですが、その部分の所が腐ってしまったのでしょうね。
それで落ちてしまったようです。
修復作業をしなければならないのですが、如何した物か考えました。
結論は、今度は腐らないものを買ってくるなり作るなりしてもう一度再建する事でした。当然翌日にカインズホームに行ってまず既製品でこの塔婆段に合うものがあるかを調べました。
色々と見回っている間に、パイプで作る事が出来る置台を見つけました。
4段で作る事が出来ます。既製品のパイプを選んで作る事を念頭に置いてそのパイプを選んでいたのですが、1本1本選んでいくとかなり高額になります。
丁度そこへ、一緒に見つけに行ったスタッフから「これセットで良いのがあるよ。」と言われてそれを見ると確かに手頃な金額のセットでした。
でも、詳細が分からないので丁度そこに通り掛けた店員さんにアドバイスと説明をしてもらいました。説明を聞くとこのセットだけで他の部品を購入しなくても思ったようなものが作れることが分かりました。
唯、問題は風によって吹き飛ばされて転倒する心配があります。
その為に足の部分を強化して共同墓地のコンクリートに接着させることにいたしました。
この接着は、φ19の足の部分にその足が入る大きさのφ25ミリのパイプをはめてその下に鉄板で共同墓地のコンクリートに接着させることに致しました。
φ25のパイプと下の鉄板は溶接してつなぎ、φ19のパイプとφ25のパイプの接合はシリコンで接着させるというものに致しました。
その部品を作成して共同墓地へ持っていきましたが、同じ位置に立てるには並んでいたり落ちている塔婆があるので今度は共同墓地に向かって右側に立てる事に致しました。
敷いてある砕石を掘ってコンクリート面を出して、そこに接合するφ25の接着させた板を置いてその上にパイプで作った塔婆段を置いてみました。
丁度配置も良い配置に収まりましたので、場所をそこに決めてシリコンで接着して固まるのを待つことに致しました。
少なくともこのままの状態でシリコンが硬化するのと落ちてしまった塔婆がある程度乾いてくれるのを待つのでこの状態で2〜3日そのままにしておく必要があります。
丁度土曜日まで雨の降りそうもない気象予報があるので、なるべく長くその状態を保ちたいと思っています。
そしてある程度、落ちてしまった塔婆が乾いてきたらその塔婆をもう一度綺麗に拭いてあげてから一塊に縛り直して塔婆段に収める予定です。
暫くの間、塔婆を納めてくれたお客様には申し訳ありませんが、このままの状態をお許しいただきたいと思っています。
乾いてきたら早速新たな塔婆段に収めようと思いますのでよろしくお願いします。