新年を迎えて皆さまどの様にお過ごしですか。
昨年末に正月のしめ飾を手製で作りました。
これは、息子の嫁さんがフラワーアレンジメントの教室で作ったものです。
「しめ縄」は、神聖な場所との境界を区別に使用します。
各戸口・水道・釜戸などにしめ飾りを置く事は、家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病 息災や家内安全を願うためです。
今回のしめ飾りは、しめ縄を8の時にしてしめ縄の端を両脇に出して、銀色の水引で輪を作り下の島縄の後ろに配置しています。
又、8の字の上部に水引で作った鶴を貼り付け、その右下に松、鶴の下に南天の実と3色のお花を中央の縄に貼り付けています。
下に南天と白い菜の花、そして中央に金糸で模様を付けた布を取り付けた簡単なものですがとても素晴らしい出来栄えです。
この様なものが出来るのですね。
センスがあって昔ながらの作りです。
これが、本年のペット霊園の火葬がうまく行ってくれる様に願いを込めて作った作品です。
とても温かみのある感じが致します。
今年もお客様たちの大切なペットちゃんたちのお見送りを確り遣って行く覚悟です。
皆様の哀しい思いを一心に受けて、その寂しさを確りとした火葬でお客様方のお気持ちを大切にしながら行ってまいります。
尚、作り方がyoutube に載っていましたのでここにリンクしておきます。