今回久しぶりにキャンセル料の請求をさせて頂きました。
キャンセルについては、事前の予約時間前のキャンセルについてはキャンセル料を戴いておりません。予約手続きのページにはキャンセル料について規定してあります。
これは、
- ペット霊園で予約時間前で正式申込以前は、キャンセル料は掛かりません。
- 夕方17時以降の予約は16時以降にキャンセルする事はできません。
- 移動火葬でお客様宅訪問後のキャンセルは出来ません。
- 予約時間後や申込後は、キャンセルはできません。
- キャンセルした場合のキャンセル料は予約金額全額と成ります。
今回のキャンセルのお客様は、今朝朝8時5分に携帯からお電話を戴いた方です。予約を戴いた時間になってもいらっしゃいません。
遅れているのか、それとも霊園がわからなくて道に迷っているのか心配でした。そこでお電話をしてやることになっています。予約時間を過ぎた場合は大体道に迷っていることが多いのです。
電話した所、お客様は、何か釈然としない感じで電話に出ました。
「予約時間を過ぎているので道に迷っているのかと思いまして電話しました。」と言うと「お宅はどちらですか?」「下柚木ペット霊園です。」
「今高尾霊園にいます。」との返事です。
「予約を戴いているのですが、今高尾霊園にいるってこちらの予約はどうなりますか?」と言うと黙っています。
「こちらはキャンセルですか?」「そうですね。」「分りました。キャンセルとして処理をさせていただきます。その際キャンセル料を戴きます。」
「キャンセル料ってお幾らですか?」「時間を過ぎてのキャンセルは、キャンセル料は火葬料金の全額になります。」「こちらもお客様を断っていますので。」
「キャンセル料の請求を郵送しますので、振り込んでください。」と言うとブツと切れました。
こんな内容の遣り取りでした。
私たちは、キャンセルしてもらっても一向に構いません。
唯、キャンセルのルールを決めさせていただいています。このキャンセルが乗っている予約手続きのページはとてもアクセスが多くて、本日今現在から30分前までの30分ででgoogle analyticsで調べると37回もアクセスがあります。
このようによく見られているページです。
私たちは、確りとルールを決めて営業活動をしています。
そして、その規則に則って今回キャンセル料を請求することに致しました。